トップ «前の日記(2022/06/04 (土) ) 最新 次の日記(2022/06/06 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/06/05 (日) [長年日記]

那須までドライブしてきた

Ossan.fm でドライブ(というか車購入)の話をしていて、そういや1-2年運転してないなあ、妻も免許を取ったけど一度も路上で運転してないなあ、という色々を全て解決する案として那須の方まで運転してみることにした。なんで那須かというと、那須にあるアルパカ牧場が毛刈りシーズンということで毛刈りの前にもふもふしにいくというのを目的にするとドライブするにしてもちょうど良かろうという選択。

あと、妻の運転練習をするために、首都圏だとちょっとなあというのもあって関東近郊で鹿島の方とか館山の方とか色々考えた結果栃木、ということになったので那須へ。

朝からひたすら運転して那須の手前あたりで妻に交代して、高速道路と那須の道の駅までの道へお任せ。道の駅では那須でプロモーション?している「なすべん」という地産地消のランチプレートを食べた。これ美味しかったなあ。

道の駅からしばらく走って、アルパカ牧場に到着。この2年で規模が縮小したのか、元々こういう傾向だったのかはわからないけど、園長夫妻と飼育員数名で細々とやってる観光牧場という感じで今後の継続性というかアルパカの行方だけが気になってしまった...。

肝心のアルパカは餌を見せるとどんどん寄ってきて餌を隠すと帰るという正直な感じになっていて面白かった。横に行って首以外にも触ることができるエリアでは背中などももふもふできたので満足。

アルパカ牧場の後は宇都宮市街に移動して栃木県立美術館で開催中の展示を見てきた。栃木県立美術館、建築が面白いというか、ここに階段があるの???みたいな作りで歩きながらもちょっと混乱した。あまり来る機会はないけど、良い美術館ではあると思う。

最後に宇都宮のみんみんで餃子定食を食べてから帰路に着く。宇都宮は車の量が多くて、妻は無理!と言ってたので、当面は自分が運転しながら車が少ない場所になったら交代って感じかな。

合わせて200kmの往復で流石に疲れてしまったけど、久しぶりに運転してもどうにかなったのでよかった。