トップ «前の日記(2022/05/18 (水) ) 最新 次の日記(2022/05/20 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/05/19 (木) [長年日記]

K-Ruby#30 で発表をした

鹿児島の Ruby コミュニティである K-Ruby が 30 回記念で、柴田さん何か喋ってくださいよ〜と依頼を受けたので喋ってきた。最初は現地の鹿児島に行って喋ろうと思ったけど、予定の調整がつかなかったのでオンライン発表に切り替えた。

https://k-ruby.connpass.com/event/242766/

何の話をすると K-Ruby にきている人に刺さるかなあと考えた結果、OSS とコミュニティって何なんすかね、という話をフワフワっとしてきた。K-Ruby だけに限らないけど、いろんな人それぞれが何かしらのラベルや名前に対して、ちょっとだけいい気持ちを持っている、というような集まりを中心に何かをしたくなる、ということは改めて盛り上げていきたい。

この日は 20:00 から別件の用事が入っていたので途中の休憩で離脱してしまったけど、こういうイベントで何かを喋る、というのは再開していこう。