トップ «前の日記(2022/05/19 (木) ) 最新 次の日記(2022/05/21 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/05/20 (金) [長年日記]

運転免許の更新をしてきた

前回の更新から 5 年経ったらしく、運転免許の更新のハガキが届いたので優良運転者向けの更新センターに朝からシュッと入って更新してきた。自分の手続きはそうだね、って流れで進んでいったのだが、東京は交通安全協会の加入がなくなったのか、勧誘に類する動きがなんもなくて拍子抜けしてしまった。

あと、たまたま高齢者で更新をしようとしている方がいて、何やら書類が足りないらしく、受付の人が説明してもご本人は理解してないようで大変だなあと横目で見ていた。講習で学んだのだが、75歳以上は高齢者講習と認知機能検査の二つの修了証がないと更新できないようになってるぽく、ニュースで報じられるのはごく一部で実際の更新は面倒なくらいしっかりしているのだなあというのは学びだった。

車は年に数回しか乗らないけど、引き続き安全運転で。

特別展 琉球 を見てきた

GW 中に内覧会が開催されて行けずじまいだった東博の特別展 琉球を見てきた。島津家、薩摩藩による琉球の支配時代の芸術品を中心に琉球より遥か前の発掘品であるとか、現代に至るまで継承されてきた島の文化などを幅広く展示する特別展でだいぶ見応えがあった。

中でも一室全てが国宝という尚家の展示は刀剣から着物、漆器などが凄くて圧巻だった。刀剣は確かに凄かったけど、個人的には着物の方が迫力があったように思う。

特別展の後はいつもの巡回コースで総合文化展へ。国宝室、いつの間にか「未来の国宝室」に変わってて上村松園の焔が展示されてたんだけど、これは今年の国宝一括展示のために、上限が設けられている国宝の展示期間を節約するためなんだな、というのに気がついてちょっとだけニヤニヤしてしまった。