トップ «前の日記(2022/03/30 (水) ) 最新 次の日記(2022/04/01 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/03/31 (木) [長年日記]

宝石展を見てきた

有給がアホみたいに余っているにも関わらず数ヶ月後には消滅してしまうので木金はしばらく半休モードで行こうと、この日の半分は上野公園をぶらぶらしてきた。

科学博物館で開催されている宝石展でも見にいくかと思ったら、最終枠の 16:00 の時間しか入場予約ができなかったのでしょうがなく周辺で時間を潰してからいくことにした。昼食後に軽くミーティングをこなしてから、藝大で開催されているヴァーチャルボディの展示を見てから、東博の常設展を見つつ時間までぼーっとしていた。なんか運動ついでに毎週行ってもいい気がする。

宝石展、入り口にあるサファイア原石にはじまってヴァンクリーフ&アーペルなど宝飾品の展示はテンション上がる感じで大変良かった。ただ、科博のいつもの展示は展示ケースとか関係なく「うおー」と見ることができる剥製などが中心だったのに比べて、宝石は全て展示ケースの中で人々が行列や塊になるという感じでなかなかゆっくりとは見ることができないのが難点だった。平日でこれだもんなあ。

この後はささっと帰宅しつつ、帰り道にある日高屋でチキンナゲットみたいな唐揚げ定食を夕食として食べた。日高屋、食事の運搬が自動ロボットになっててめちゃくちゃびっくりした。まだ店員が見守りながらという感じだったけど、もうちょいこなれたら完全自動化するのだろうなあ。

NHK 100 分 de 名著 エドガー・アラン・ポー を読んだ

この月の 100 分 de 名著、放送の方は既に終わっていたけどちょっと遅れてテキストの方をやっと読み終えた。

エドガー・アラン・ポー特集、恥ずかしながらコナンドイルとどっちが先なんだっけ?くらいの雑な知識で読んでいたのだけど、前のヘミングウェイとこの回で改めて米国文学についてのおさらいと時間軸を認識できるようになった気がする。


NHK 100分 de 名著 エドガー・アラン・ポー スペシャル 2022年 3月 [雑誌] (NHKテキスト)
日本放送協会,NHK出版
NHK出版
¥495