トップ «前の日記(2022/03/29 (火) ) 最新 次の日記(2022/03/31 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/03/30 (水) [長年日記]

闇の西洋絵画史 第1期 を読んだ

山田五郎の Youtube チャンネルはアート紹介番組として仕事中とかながらで延々とかけているんだけど、その中で山田五郎がアート紹介の本を出したってのを知ったのでとりあえず全部買った。

1冊が1500円で1シリーズ5冊、とまあまあいい値段がするんだけど、オールカラーかつ、紙質も良いので許容範囲かなー。肝心の内容は黒ということで悪魔とかいわゆるダークなテーマを中心にしている内容で全体的にヒエロニムス・ボスの絵が多かった気がする。ちゃんと数を数えればいいんだけど、ダークなテーマというときによく出てくる画家、とかそういう繋がりをなんとなく認知できたのは良かった気がする。


闇の西洋絵画史 第1期:5巻セット 〈黒の闇〉篇 (アルケミスト双書)
山田 五郎
創元社
¥8,250