トップ «前の日記(2022/01/08 (土) ) 最新 次の日記(2022/01/10 (月) 成人の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/01/09 (日) [長年日記]

福岡旅行1日目

来週に2年ぶりの福岡オフィスに出張するのに合わせて、今まで一度もまともにやったことがない福岡観光をするためにちょっと早く福岡に行くことにした。

まずは箱崎宮へ。ちょうどアンゴルモアで箱崎宮を破壊して〜という話を読んだばかりだったのでタイムリーだった。境内で鳩くじというものをやっていて何だろう?とひいてみたら、要は富くじとおみくじを混ぜたものらしく、自分は末吉でうどんが当たった。隣で引いた人が大吉で太鼓や鈴で大吉〜と賑やかされていたのでこれはこれで新年らしくめでたいなと思った。

箱崎宮の後は一点西の端に移動して福岡市博物館へ。最初、福岡県美術館と間違えて中洲川端で降りそうになって危なかった。西新からテクテク歩いていたけど、高級住宅街というかいつもの天神とは雰囲気が違ったのが面白かった。

博物館では、目的の日本号とへし切り長谷部をゆっくり見ることができたのでよかった。博物館、初めて行ったけど入ってすぐの建築構造がとてもよかったなあ。この日は特別展がなかったのは残念だけど、機会があればまた来ようと思う。

この時点でだいぶ夕方になってきて、ぎりぎりではあったけど福岡市美術館を閉館まで見ようとタクシーで大濠公園へ移動。福岡ドームで覆面アイドルのグループがコンサートをやってたらしく、九州の各所から車で集まるという渋滞に巻き込まれてしまった。知らないところでいろんな消費があるものだなあ。

福岡市美術館では、ゴッホ展をやっていたけどそっちはスルーして常設展だけをぶらっとみてから、夕食に予約していた吉富鮨へ。

撮影は全て禁止というだけではなく、大将が女性という寿司にしては珍しい店だったけど、料理も美味しくてとても満足。また来たい。