トップ «前の日記(2021/10/14 (木) ) 最新 次の日記(2021/10/16 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/10/15 (金) [長年日記]

千葉県の美術館を行脚してきた

金曜になったら関東近郊の美術館に行こう、ということでこの日は千葉県かつ、千葉駅周辺の美術館を色々巡ることにした。千葉市方面には、東京駅で横須賀線に乗り換えていくと 90min くらいだった。

まず最初に前から行くつもりだった、ホキ美術館へ。ホキ美術館の最寄り駅は土気だったので、千葉市を抜けて土気駅まで行く横須賀線の電車でそのまま向かった。現地では駅からタクシーに乗ればいいだろ、と思っていたら案の定タクシーもまばらというかほぼないという感じだったので、片道20分だったけどひたすら歩いて往復した。

ホキ美術館、想像以上によくて、写実絵画を相当近づいてみると1-2m離れたところでは立体に見えていたものがただの平面になっていて、印象派の絵画を近くで見たら何も見えない色なのが離れると絵が見えてくる、と同じような驚き体験があったのが新鮮だった。建物も独特でとてもいい空間だった。ただ歩いてくるのは流石に、という感じなので次は車かなあ。

ホキ美術館の後は千葉市内に戻って、千葉市美術館へ。ここでは特別展と常設展示をはしごしてぶらぶら見ていた。千葉市美術館、ホールやショップなど含めても市民がぶらぶらできる場所になっていてここもなかなか良かった。

昼食は千葉市美術館の隣にあったハンバーガーショップに入って適当にチーズバーガーなどを頼んで一休み。このボリュームで 1000 円なので、東京で同じレベルのものと比べると300-500円くらい安いかな、って感想だった。ごちそうさまでした。

昼食の後は、港の方にタクシーで移動して千葉県美術館へ。ここではちょうど県展をやっていて、県民による展示会って感じで大量の油彩画が並んでいたので、ぶらぶら歩いて眺めるって感じで歩いて終わり。千葉県美術館、広さはなかなかいいけど立地が車ありき、という感じだったので気軽にくるような感じではなかった。

この辺でだいぶいい時間になったので、モノレールに乗って千葉駅まで移動してから再び横須賀線に乗って東京に戻ってきた。ひたすら歩き回ったって感じだったけど、関東近郊の旅もなかなかいいものだった。次は群馬あたりかなあ。