トップ «前の日記(2021/09/21 (火) ) 最新 次の日記(2021/09/23 (木) 秋分の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/09/22 (水) [長年日記]

iOS 15, iPadOS 15, WatchOS 8 にアップグレードした

9/21 に Apple デバイスの各種OSがリリースされてので手元にある Apple デバイスをぼちぼちとアップグレードした。普段使いしている iPhone XS Max や iPad Pro については特に問題はなかったけど、それ以外については下のような問題がちらほらあってちょっと大変だった。

  • 古い iPad 4 については、iOS 15 beta を使っていたせいかどうやってもアップグレードもダウングレードもできなかったので、iTunes に接続したうえで ROM リストアの方のファクトリーリセットをして iOS 15 のリリースバージョンに入れ替えたうえでリストア
  • Apple Watch 2台を auto-switch して使っていると、アップグレードのタイミングで充電器につけるするたびにもう片方の方に接続が切り替わってしまって、いつまでたっても終わらない。しょうがないので、aut-switch を切ってから片方ずつアップグレード。

特に二つめについては、auto-switch を切っていたことに気が付かなくて睡眠データの同期が止まっていてハマってしまった。iPadOS 15 は機能的にもだいぶ変わったのを感じたけど、iOS 15, WatchOS 8 はそれほど違いなく内部で何かが変わったという程度の感想だった。

ifttt の利用を始めた

日記や pinboard などを dlvr.it に集めて Twitter などに流していたんだけど、dlvr.it が 3posts/day から 50posts/month に free plan でのボリュームが変わってしまったので pinboard などについては ifttt に変えた。無料で使ってるのでこの辺はしょうがないかなあ。