トップ «前の日記(2021/09/08 (水) ) 最新 次の日記(2021/09/10 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/09/09 (木) [長年日記]

RubyKaigi takeout 2021 Day 1

RubyKaigi のオンラインバージョンである takeout の 2021 が開催されたので、勤務先の GMO ペパボのスポンサー対応として、渋谷のセルリアンの会議室の責任者として会議室に陣取ってきた。実際の作業は Kaigi スタッフの sorah と iogi, スポンサーとしての技術サポートの umazura の3人が機器の設置やら配信の繋ぎ込みなどをやっていて、自分は Ruby コミッタで喋りながら開発をしつつ、たまに仕事をしつつ、会議室メンバーの飲み物や食べ物を手配が主な作業内容。

1日目の目玉は mame さんの typeprof + vscode や ko1 さんの debug + vscode だったかな。この辺の「型が欲しい」と言うよりは「vscode とターミナルでいい感じの開発をしたい」ってことでしょ?ってのが解決されつつあって大変良い。その裏で、Day3 に向けたコードをなんだかんだ直しているうちに一日目が終わってしまった。

2日目に続きます。