トップ «前の日記(2021/09/09 (木) ) 最新 次の日記(2021/09/11 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/09/10 (金) [長年日記]

RubyKaigi takeout 2021 Day2

Day 1 に続いて渋谷のオフィスに集合して開始。初日はタイムテーブルと CM と、録画済みと中継と、同時通訳と事前打ち合わせと、という形で相当に混乱していたけど、この日は色々と対策を全てした甲斐もあって朝からスムーズに進行していた。

昨日はサブウェイで流石になあとなったので、昼は渋谷ストリームにあるTHE GREAT BURGERに歩いて買いに行って配信メンバーで食べていた。なかなか美味しくて満足。

この日の発表だと、hasumikin さんのキーボードで mruby を動かすやつと、tagomoris さんの Ractor と沢登りの景色が記憶に残ってる。Ractor 周り、意外と動いてないですというのが多いので積極的に使ってどんどんバグ報告してもらえるのはありがたい。

Ruby Committers vs the World は、会場の別室から眺めるモードで参加しつつ、終わった後の延長戦をダラダラと眺めたり喋ったり参戦していた。in-person だと the World は終わったら「はい、終わりー」って感じだけど、オンラインイベントだととってもダラダラと続けていてなかなかよかった。5hくらい経過しても 100 人以上が視聴していたのもよかった。

3日目に続きます。