トップ «前の日記(2021/09/10 (金) ) 最新 次の日記(2021/09/12 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/09/11 (土) [長年日記]

RubyKaigi takeout 2021 Day3

最終日始まり始まり。Day2 と同様に安定運営が続いていて、自分は引き続きハンバーガーや飲み物を手配しながら、コードを書いてるだけだった。

この日は自分のセッションの時間だったので、チャット待機しながら自分の動画に合わせて「これはこういうことです」というのをひたすらコメントしたり、 @ktou さんと事務連絡をなんだかんだしたりしていて、結構盛り上がってきたする。スライドと動画はこちらです。

この日にテストフレームワーク(のネームスペース)を統一したいんすよ〜という話は https://github.com/ruby/ruby/pull/4813 でドカンと解決できたのでよかった。これで github.com/ruby の下で皆さんがお手軽にコードを書けるようになったと思う。

キーノートの Matz の話は「突然思いつきを言い出した上司」という感じに Ruby コミッタで突っ込みながら聞くことができたのが面白かった。実況でもないけど、発表になんだかんだ言いながら聞くことができるというのはオンラインイベントでの視聴の醍醐味っぽい感じはちょっとあった。

渋谷オフィスの配信会場を撤退してから、Matz と延長戦を数名がやっていたので帰宅途中にながら聴きをしつつ、帰宅してからたまーに喋るみたいなことをやってた。流石に疲れ果てたのでばたり。来年は in-person イベントになるといいねえ。