トップ «前の日記(2021/06/22 (火) ) 最新 次の日記(2021/06/24 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/06/23 (水) [長年日記]

経営合宿 2日目

1日目に続いて2日目。久しぶりにオフィスのカフェでコーヒーなどを飲んでいると、セブンイレブンに買いに行かなくてもコーヒー飲めるのすごい!と何をやっても感動してしまう。合宿に参加するたびに、もっと自分のやることのレベルを上げないとなあと実感するので頑張ろう...。

夜は nonpi から届いたご飯を食べながら https://gather.town/ を使って懇親会。zoom だと場が統一されてしまうので良い面もありつつ使いにくい面もあるのだが、 gather だとそれぞれの気分で話モード、聞くモード、一休みなどができるので懇親会という場では使い勝手はいい気がする。

朝食のこだわり

久しぶりにオフィスに行ったら、@achamixx に捕まって素材用の写真のために「チームで朝食の話をしながら談笑してください」と頼まれて朝食の話をしていたのでこっちでもまとめておく。

朝食はどこに行っても基本ガッツリ食べることにしていて、家ならパン、出張先でもホテルの朝食かあまりにビジネスホテルでいまいちだったら駅などにある喫茶でモーニングセットを食べるようにしている。松江の服部珈琲店みたいなイメージ。

家の朝食は2-3年前から完全にパンになってしまった。きっかけは覚えてないけど、ご飯だと保存やその分を用意する、とかがだるくてパンになった、ような記憶がある。パンは浅草のペリカン日本橋高島屋の365日で買うようにしている。毎週どっかの午前にどちらかに1週間分を買って補充している。

コーヒーは MI CAFETOの豆を600g毎月買っている。豆からコーヒーを入れるまでがなぜか自分の仕事になっているので、毎日お湯を沸かすところからやっている。なぜかこのコーヒーを入れる時間がシダキュアを飲まなければ、という脳のスイッチになってるらしくて忘れずに服用できるタイミングになってるのが面白い。

後は、妻が食べたいフルーツ、卵料理、素材がある時はベーコンなどの肉料理を調理している。朝をガッツリ食べて、昼は適当、夜は妻がいるときは食べる、そんな毎日。在宅勤務になってから3食必ず食べなければいけないというのをやめてだいぶ楽になったなあ。