トップ «前の日記(2021/06/20 (日) ) 最新 次の日記(2021/06/22 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/06/21 (月) [長年日記]

COVID-19 ワクチンを打った

GMOインターネットグループのワクチン職域摂取として渋谷に行ってモデルナのワクチンを打ってきた。先週の月曜に発表があってそれから各種予約システムと問診票などのPDF配信が用意されて、次の週である今日に摂取できるというのが本当にびっくりした。グループで準備した人お疲れ様です。

実際に摂取してみると、確かに左手がちょっと痛かったり痺れるかもな?という感じだった。二回目は 7/21 とオリンピック...?みたいなスケジュールだけどちゃんと打ちに行かねば。

サントリー美術館のミネアポリス展をみてきた

ワクチンを打った後に家に帰って仕事、と思ったけどサントリー美術館のミネアポリス展が今週で終わりじゃないか!ということに気がついたので、渋谷から六本木に移動してみてきた。サントリー美術館にしては珍しく撮影が全て許可されていて、特に若冲や蘇我蕭白などの襖絵は迫力があってよかった。

ミッドタウン、久しぶりだったので軽く歩いたけど「あれ、ここにこんな店あったっけ...?」というような感じでテナントの入れ替えが激しかったり、代わりのテナントが入ってないというのがあったりとなんか大変そうだった。

東博の特別展「国宝 聖林寺十一面観音―三輪山信仰のみほとけ」の内覧会に参加した

六本木からスッと上野に移動して、そのまま特別展の内覧会を見てきた。写真はこの週末に設置されたというポケモンコラボのマンホール。色合いもだけどよくできてる。

特別展といっても平成館などを使うものではなくて、本館入り口奥の展示室を使うタイプのものだったので、散歩道というノリで眺めてから帰ってきた。平日に見る美術館、帰ってから仕事、みたいな意識が残り続けるのでゆっくり見るというのがなかなかできないのをもうちょい意識をアップデートしたい。