トップ «前の日記(2021/06/10 (木) ) 最新 次の日記(2021/06/12 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/06/11 (金) [長年日記]

winget を触ってみた

そういや winget が 1.0 になったんだっけと思い出して、install/upgrade あたりを軽く触ってみた。

https://github.com/microsoft/winget-cli

homebrew で言うところの cask みたいなカテゴリで使うっぽいのと、winget 経由で入れたものは通常の Windows インストーラと同様にレジストリを操作するっぽく、アプリケーションの追加と削除の対象になるぽかった。見方を変えるとすでにインストーラを使って入れたアプリケーションも winget で list や upgrade ができるので、入れているアプリケーションの新しいバージョンがいつの間にかリリースされていたというのを知ることが出来るのは便利っぽい。

一方で、Windows Terminal から実行するようなものは scoop のままの方が扱いやすいので、併用するのが個人的には良さそうだった。ものによっては、ここからインストールして大丈夫なのこれ?というのがあるので、インストールする前の inspect をどうやるかってのがポイントだなあ。ぼちぼち使ってみる。