トップ «前の日記(2020/12/31 (木) ) 最新 次の日記(2021/01/02 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/01/01 (金) 元日 [長年日記]

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年もしばらくは家で過ごすということが続きそうなので、2020年に便利そうと買ったけど使ってないというものをバンバン処分するというのを頑張りたい...。あとは最近は Windows マシンを触るという時間が増えているので WSL2 でまともに Ruby を開発するという環境を作るのと、macOS の設定あれこれと統合してポータブルにするってあたりを頑張ろう。

森美術館の STARS 展を見てきた

毎年、年末年始の休暇は六本木の美術館を見に行くというのをやっていて、今年は森美術館で開催されているSTARS展を見てきた。元日から外に出るのはどうなのだ、というのはあるけどそろそろ展覧会の予定も大幅に変わりそうな気配もしてきたのでさっと行ってさっと帰ってくるって感じにした。

現代アートで取り上げられることが多いアーティストの展示だったけど、村上隆や奈良美智はまあそうですねという感じで何かを感じることはなく李禹煥と宮島達男が特によかったかなあ。図録はすでに買って読んでいたので、ミュージアムショップも特に何かということはなくスッと通り過ぎて終わり。