トップ «前の日記(2020/12/09 (水) ) 最新 次の日記(2020/12/11 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/12/10 (木) [長年日記]

ruby-build 20201210 をリリースした

知ってる人は知ってると思うけど、OpenSSL には M1 チップ向けのコードが入ってなくてビルドできたように見えて死んでるって状態だったんだけど、ちゃんと動くようになった OpenSSL 1.1.1i がリリースされたので、そのバージョンを使うようにした ruby-build をリリースした。

このバージョンを素朴に使えば、Rosetta2 を経由しなくても arm64 アーキテクチャでネイティブに動く Ruby をビルドすることができます。

all-ruby に 3.0.0-preview2 を追加

毎度お馴染みビルドできる Ruby のインタプリタ全部入りの docker image である all-ruby に 3.0.0-preview2 を追加した。

https://github.com/orgs/ruby/packages/container/package/all-ruby

docker pull ghcr.io/ruby/all-ruby:latest とかで手元に持ってくることができます。ついでに今回から debian buster(10) にしておいた。

https://github.com/akr/all-ruby/pull/12

多分動いていると思うけど動いてなかったら教えてください。