トップ «前の日記(2020/06/20 (土) ) 最新 次の日記(2020/06/22 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/06/21 (日) [長年日記]

ゴールデンカムイ (22) を読んだ

北海道編再開で最初の話題が宗谷地方の砂金でめちゃくちゃ親近感があった。祖母の家に帰る途中にいくつかある砂金の公園とか思い出しながら読んでいた。あの辺のテーマパーク、ほんとに昭和って感じだったなあ...


ゴールデンカムイ 22 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
野田サトル
集英社
¥564

ゼノブレイド DE をクリアした

本編と追加シナリオの繋がる未来の二つをクリアした。本編は最終レベル 94 で 80h、追加シナリオは Lv 79 で 11h ってところだった。

シナリオや世界観は言うまでもなくダンバンがベジータの声で何を叫んでも面白いし、巨神界から機神界に行って一通りストーリーを進めてから巨神界に戻ってくると、初見は逃げ続けていた Lv70+ のモンスターを普通に倒せるようになったみたいな体験は「できることの範囲を広げていく面白さ」を改めて感じることができて最高に良かった。

追加シナリオも、ノポンジャーとか最初はん~?という感想だったけど、追加キャラのノポン族の2匹も含めてシリアスなシナリオにうまくユーモアを重ねる作りでとても良かった。本編と行き来ができればよかったのになあと思たtけど、装備やアーツが特に引き継げるようなものでもないので程よく分離されていてよかったかな。

唯一ダメな点はゼノブレイド2と同様にモバイルモードのテクスチャがガビガビで HD 画質という割にはかなり厳しかったというくらい。とりあえずやってほしい三つのゲームのうちの一つなのでお勧めです(残りの二つは BotW と P5R)。


Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ エディション)-Switch
-
任天堂
¥5,673

高知かわうそ市場からカンパチをお取り寄せ

高知県のとある漁協がカンパチの通販かつ優待価格で販売しているのを見かけたときに購入したのが届いたので刺身にしたり、しゃぶしゃぶにしたりして食べた。

https://kochi-kawauso.com/collections/fish/products/nomi-kanpati-hanmi

一緒に送付されてきたはすいもという野菜が、今まで食べたことのない触感で面白かった。刺身よりも、しゃぶしゃぶの方が食べ応えがあって満足。この味と量で 6000 円くらいなら定期的に買ってもいいな。