トップ «前の日記(2020/05/13 (水) ) 最新 次の日記(2020/05/15 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/05/14 (木) [長年日記]

dlvr.it を無料で使っている

ソーシャルブックマークや RSS フィードなどをいったんまとめてスケジューリングしてから Twitter にポストするようにしているのだけど、これをいい感じにやるサービスとして dlvr.it を使っている。

dlvr.it は無料プランだと1日に3つしか投稿できないのだけど、これを律儀に 3 つずつというスケジュール設定だとなぜか一日おきに limit があふれてしまうので、3, 2, 3, 2, 3, 2, 2 という一週間のスケジュールにして配信するようにした。

今のところ pinboard を使って、柴田はこういう記事に興味を持って読んでるよ、というのとこの日記を適度に混ぜて配信するようにしていて、当面はこんな感じで使っていこうと思う。個人的にも 3, 2, ... のリズムで毎日埋めるくらいには日記をちゃんとかけってプレッシャーにもなってよい。

はてな x ペパボ技術大会@オンラインを開催した

@onk さんがアウトプットする場が無くなってどうしたもんか~と ruby-jp の slack でぼやいていたので「じゃあ、やりましょう」ってことでお誘いしてはてなと定期開催している技術大会をオンラインで開催した。

開催までの準備などはペパボのテックブログの方に書く予定だけど、zoom の使い方とオンラインイベントのノウハウはとにかくやり続けて試してみるという回数を積む必要があるねえ。ツールとしての使い方と、オンラインで聴衆とコミュニケーションをとるという場の作り方など今までのやり方をアンラーニングしてから作り直す感じで最近はあれこれ取り組んでいる。