トップ «前の日記(2020/04/06 (月) ) 最新 次の日記(2020/04/08 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/04/07 (火) [長年日記]

Ruby 2.8/3.0 向けに default gems をいろいろリリース

Ruby 2.5 くらいからぼちぼちとやってる Ruby の stdlib を gem としてリリースしていこうという Gemification だけど、Ruby 2.8/3.0 で gem にする予定の第一弾の gem と、namespace の確保の調整が難航していた Ruby 2.6, 2.7 で gem としてリリースする予定だったけどリリースできていなかった gem をリリースした。

リリースした対象の gem は以下の通り。

Ruby 2.6

  • prime
  • tracer

Ruby 2.7

  • uri
  • profile
  • yaml
  • observer
  • monitor(pure ruby)

Ruby 2.8/3.0

  • English
  • net-ftp
  • net-http
  • net-imap
  • net-protocol
  • timeout
  • tempfile
  • tmpdir
  • weakref

今のところは名前空間を確保しただけだよというのがメインではあるので、今後ぼちぼちとメンテナンスの体制を整えたり、ものによっては stdlib から卒業したりとやっていきます。もうひと頑張り。