トップ «前の日記(2020/02/21 (金) ) 最新 次の日記(2020/02/23 (日) 天皇誕生日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/02/22 (土) [長年日記]

Pixel 3 XL のバッテリーが膨張したので交換してきた

昨年の1月に買った Pixel 3 XL の右側が何か違和感あるなあとケースを外してみたら写真のように良い感じにバッテリーが膨張しているのに気が付いた。ぱっと見でこりゃ駄目だと思ったので無償で交換できるかなあと調べたら保証期間がちょうど終わったばかりだったので、有償の修理をすることにした。

調べてみると、Google 公式の修理ストアは iCracked になってるらしく、銀座 LOFT の店舗に予約をいれて行ってきた。修理前の診断などもスムーズで店員も手馴れている感じで渡してから 90 分ほどで購入当初のように直って戻ってきた。費用は 10800 円なので割かしお得かな...。膨張しないのが一番なんだけど...。

アーティゾン美術館 開館記念展 を見てきた

ブリジストン美術館がリニューアルしてアーティゾン美術館と改名して開館してから初めての展覧会の「見えてくる光景」を見てきた。ブリジストン美術館は以前に行ったことはあるんだけど 5 年前となるとどんな絵があったっけ...と忘れてしまっていたので思い起こすのにちょうどいい機会だった。

アーティゾン、音声ガイドがモバイルアプリに完全移行していて、最初は何をやっても音がならないなあと四苦八苦していたんだけど、館内のゲスト WiFi に接続しないと音がならない、というのは結構ハマりどころっぽい。あと、館内でシニアの女性にアプリわからんので入れてくれとお願いされたので試してみたけど、本人もアプリストアのパスワードがわからんという状態だったので助けようにも何もできなかった。この辺、自分のような人間はいいけど、家族が設定したのを使ってる、というような人には音声ガイドがリーチしなくてもったいないね...。どうすると解決するのか見当もつかなくて、スマホを使えるかどうか、というのは社会問題っぽい。

リニューアルした美術館は、建築や展示室の作りもかなり良くて、展示されている作品も印象派を中心としつつも、半数はジャクソンポロックのような抽象画も多数あって、近代につなぐアートを俯瞰するのに充実したコレクションだなあと感じた。巡回ルートに入れてもよさそう。