トップ «前の日記(2020/02/07 (金) ) 最新 次の日記(2020/02/09 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/02/08 (土) [長年日記]

散髪記録

全開は年末の 12-14 だったのでほぼ二ヶ月。今回で今まで担当してくれた人が退職になるということで次回からは引き継いだ新しい人になるようだった。

100分de名著 自省録を読んだ

100分de名著、せっかくなので kindle で出ているもののうち興味あるものは全部読もうと買ってみていろいろ読んでたんだけど、法華経はやや難しくてページが進まなかったのでアウレリウスの自省録を読んでしまった。

「おまえ」という形で自分の内省に問いかけていくスタイルとか、表象以上のことを自分に言うななど自分で自分を嫌な気持ちにさせないような考え方が多数解説されていてよかった。解説者がアドラー心理学をベースに解釈していることが多くて、Amazon のレビューでは賛否はあるけど自分はアドラー心理学もさほど詳しくもないのでついでに学べてお得だった。


NHK 100分 de 名著 マルクス・アウレリウス『自省録』 2019年 4月 [雑誌] (NHKテキスト)
日本放送協会,NHK出版
NHK出版
¥472