トップ «前の日記(2020/01/26 (日) ) 最新 次の日記(2020/01/28 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/01/27 (月) [長年日記]

在宅勤務が始まった

ニュースリリースなどで公開されている通り、今日からしばらくグループとして在宅で勤務することになった。

https://www.gmo.jp/news/article/6641/

以前から準備などはしていて、自分に関してはほとんど影響はないんだけど、いざある程度の期間、社員全員が在宅で、となると想定していなかったようなことも出てきたりとして、この機会に一ヶ月でもできるようにしないとね、って感じであれこれ動き始めている。

とりあえずマシンの調達というのが壁になってるんだけど、海外などリモート勤務が当たり前の会社でこの辺の貸与マシンとか、そのマシンの初期セットアップってどうやってるのかなあ。知見がある方今度お話ししましょう。

NHK 100分 de 名著 呉兢『貞観政要』 を読んだ

TV 番組として面白くて放送自体は毎週見ているんだけど、NHK 出版が出しているテキストもはてな匿名ダイアリーで褒められていたので、 kindle 版をスッと買って読んでみた。

これ、TV の内容とは大体同じだけど別のものと扱ってしまった方が良くて、話の内容も後半に記述されている内容が TV では最初の方で紹介されていたりと、それぞれを読むなり見るなりして理解するというのが良い使い方に思う。(テキスト、なのでその通りなのだが...)

で、この貞観政要だが、解説しているのが元ライフネット生命創業者の出口さんというのもあって、経営者、またはリーダーとしてとても素晴らしいテキストになっているので、マネージャを自認する人は読んでみるといいと思う。個人的に刺さったポイントは以下のあたり。

  • 一度部下に裁量を与えたのなら、その裁量の中のことについては口出ししてはいけない
    • よくやってしまうので、今年に入ってからはやらないことにして、むしろ裁量があるということを繰り返し伝えるようにしている
  • 自分への諫言を奨励する
    • ほんとこれ、普通に暮らしていると妻くらいしか自分のダメなことを忠告してくれないので、仕事の中で「それは良くない」というようなことをコメントしてもらえたらちゃんと聞くようにした。この本を読む前は露骨に不満な態度を出していたので反省している...
  • 人間、太古の昔からそれほど賢くはなっておらず、環境であるとか、社会の情勢、取り巻く知識や情報が変わっただけ
    • これは考えたこともなかったけど、中世またはそれ以前の知識書をありがたいと思って読んでいるのをみるとそうだなと思って新鮮だった。

他にも率先垂範であるとか、おおよそリーダーには必要とされることがたくさん載っているのでスッと読むのをお勧めします。なんせ 100 分で読めるのでお得です。

なお今は100分de名著の法華経を読んでます。


NHK 100分 de 名著 呉兢『貞観政要』 2020年 1月 [雑誌] (NHKテキスト)
日本放送協会,NHK出版
NHK出版
¥472