トップ «前の日記(2020/01/18 (土) ) 最新 次の日記(2020/01/20 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/01/19 (日) [長年日記]

日商テレコムの可動式電源タップを買った

デスク周りを徹底的に効率化しようと思い、10以上を利用可能な電源タップを探していたところ、タワータイプの怪しい商品ではなく、日本のメーカーが作成していて PSE 認証などを取得している電源タップを見つけた。

日商テレコムという馴染みがあまりないメーカーのものだけど、左右が可動式になっていてガジェットでよくあるアダプタタイプで横に並べて接続できない、というものがいい感じに利用できる。これを使って、6-7の電源タップを二つ並べて、尚且つ 10cm くらいの延長ケーブルをたくさん接続してというものを一つにできたのでかなりスッキリした。

ちょっと前まで Amazon でも定価以上の値段だったけど、今は落ち着いて手に入るぽいので興味のある人は買ってみると良さそう。


可動式電源タップ 回転式8口+固定式4口 S9PC01RB
-
Nissho Telecom
¥2,938

Drobo の HDD が壊れた

電源タップを新調すると同時にデスク周りの配線を一旦全部外してホコリを拭いて、PC や PS4 などを全部掃除してから電源つなぎ直したら Drobo で使っている HDD が一つ壊れてしまった。Drobo から外して調べてみたら、ディスクの回転音が聞こえないので回路のレベルでなんか死んだっぽい。

とりあえず RAID を再構築するために、交換用に雑に Seagate の HDD を買ってきて処理を開始した。壊れた HDD は Toshiba のものなんだけど、買ってまだ1年経ってないので補償きけばいいなと各所に問い合わせている。


Seagate BarraCuda 3.5" 8TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 256MB 5400rpm 正規代理店品 ST8000DM004
-
SEAGATE
¥13,960