トップ «前の日記(2020/01/17 (金) ) 最新 次の日記(2020/01/19 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/01/18 (土) [長年日記]

SONY のテレビの A9G をアップデートした

A9G の Dolby Atmos と AirPlay2 へのアップデート、春まで延期というのを見てがっくり来てたけど先週ひょいっとアップデート告知がでていたのでアップデートした。

https://www.sony.jp/bravia/update/?s_tc=jp_ml_inf_bravia_200116_01

ネットワーク経由でやろうと思ったけど配信までにはばらつきがあるようで、二日待ってもアップデート情報が出てこなかったので USB メモリを使ってバイナリを zip で流し込むというやり方でアップグレードした。USB メモリを差し込むだけでアップデートプロセスが走ってリスタート、完了というワークフローだったので結構頑張ってる。

肝心の AirPlay2 は Apple Music の映像は表示できないという肝心なところががっくり来たけど、他の映像は転送も出来たりするので幅は広がったかな。ドルビーアトモスの方はよくわからない、というレベルだった。

tDiary で初期設定として OGP 画像を表示するのをやめた

最近、テキストサイトでタイトルを OGP にして Twitter などで目立つようにしているものが増えてきて、これらが貴重な画面の縦の領域を占有するのが、個人的に体験として最悪な気持ちになってきたので、愛用している tDiary については明示的に設定しない限り tDiary ということを示す画像を表示されないようにした。

https://github.com/tdiary/tdiary-core/pull/839

仕事で使っている slack でもどかどかと画像が表示されて流れたり、別にリンクをクリックすればいいのにサマリが改行されないでずらずらと表示されていたりと、リンク張って消す、ということを自分以外でもやってる人がいるあたり、OGP は旅行やイベントなど、その人が参加してきて体験として画像を提示するというもの以外はほぼノイズでしかないと感じている。

この辺、広告と同じでもう少し体験や情報を効率よく活用するという部分に振り返ってほしいなあ。