トップ «前の日記(2020/01/16 (木) ) 最新 次の日記(2020/01/18 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/01/17 (金) [長年日記]

エンジニアの知的生産術を読んだ

社内ではアウトプット、アウトプットと何度も言っていて、OSS をはじめとしてアウトプットお化けのような状態ではあるんだけど、西尾さんの知的生産術を改めて読んでインプットから含めてちゃんと抑えておいた。

エンジニアの~とはついているけど、別に職種には関係なく、万人がインプット、何かの処理、アウトプット、それを新たなインプットへ、という学びサイクルや抽象化など、「学ぶ」ということを、効率的に行うにはということを解説している本だった。

後半の KJ 法は、僕個人ではいまいちだと思っているので最後はほぼ流し読みだったけど、「学ぶ」とはなんぞやを形式化できてない人には必読書だと思う。


エンジニアの知的生産術 ―効率的に学び、整理し、アウトプットする WEB+DB PRESS plus
西尾 泰和
技術評論社
¥2,592

エルメスの Apple Watch バンドを買った

Apple Watch で使っているバンドがナイロンのものしかなく、さらに RED とか PRIDE などフォーマルな場所につけていくにはそぐわないモデルなので、えいやっとエルメスのバンドを買った。

Apple Watch のバンド、使い始める前はバンドなんてこんなに取り換えて買う人いるのか?と疑問だったけど、実際に使い始めるとシーンに合わせて取り替えたり、そもそも汚れてボロボロになったりというのもあって頻繁に買い替えるもの、というのが新鮮だった。価値観も使ってみれば変わるものだなあ。