トップ «前の日記(2020/01/15 (水) ) 最新 次の日記(2020/01/17 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/01/16 (木) [長年日記]

Ruby 開発者会議 1 月に参加した

ここしばらく予定がぶつかり続けてなかなか参加できていなかった Ruby 開発者会議に参加してきた。会場は田町の MoneyForward さんのオフィスで卜部さんがホストしてくれた。ありがとうございます。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/16454

今回は Ruby 2.7.1 に向けたどうしようという内容が中心でそれ以外は前回からのキャリーオーバーや、たんたんとチケットをさばいていくという感じだった。去年の教訓から、非互換な何かという気配がするものは年の初めのほうにちゃっちゃと入れていくようにしないとなあ。

銀座 Rails 17 で登壇してきた

銀座 Rails を開催している @ginkouno さんからお声がけ頂いて、RubyGems や Bundler、さらには多くの人が使うような OSS を開発する時、パッチ投げるときの心構えのようなものを発表してきた。

こちらがスライドです。前半より、OSSの話の方が面白かった、という感想が結構あったので希望があればそこの部分だけ拡大版にしてどこかで話すかも。

懇親会では、この辺の話の延長だけじゃなくて、初めてお会いした人に普段の仕事のソフトウェア開発と OSS の開発とで共通した考え方や、テストを書くべきか、新機能を作るべきか、既存ユーザー向けの不具合修正をすべきか悩んでいるけどどうすればいいか、などについて、社内で何度も話しているような話をしたりして「今、まさに社内でやってるようなマネジメントしてますよ」「おお、これがマネジメントされるってことなんですね」というようなことをやって笑っていた(内容は本気です)。

銀座 Rails は初めて参加したんですが、いわゆる海外で言うと intermediate 向けの話題が多くて新鮮だった。こういう勉強会はあまりないので、継続はもちろんですが、他にもたくさん増えるといいなあ。お疲れさまでした。