トップ «前の日記(2020/01/14 (火) ) 最新 次の日記(2020/01/16 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/01/15 (水) [長年日記]

世界の美術を読んだ

クリスマスに欲しいものあるかねえ、というのを妻と話していて美術関連の図鑑をいくつか買ってくれ~ということにして一冊目として世界の美術にした。

古くはラスコーとアルタミラから始まって、現代だとバスキアなどまで全年代の美術について豊富かつ高解像度の写真で解説していて、久しぶりに図鑑を読んだわーという経験でよかった。ただ、一冊に美術をまとめるというのは大変で、一番ページが多いピカソで4ページというカツカツっぷりなので、これで全体像をつかんで個別はさらに深堀をしていくというのが良さそう。

現代を深堀するのに、次は ART SINCE 1900 を買おうかと思ったんだけど、Amazon だと品切れなんだよなー...。


世界の美術
樺山紘一
河出書房新社
¥14,300