トップ «前の日記(2020/01/03 (金) ) 最新 次の日記(2020/01/05 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/01/04 (土) [長年日記]

近畿大学水産研究所に行ってきた

近大がウナギの養殖に成功したというニュースや最新号の Pen で水産資源に関する認証があるというのを読んで、そういや妻と近大マグロを食べたことがないなあというのを思い出したので、銀座にある直営店のランチメニューを予約して食べてきた。

マグロに限定せずにブリやカンパチなど、養殖している魚を良い感じに調理して食べることができたのと、どれも美味しかったので満足。巡回コースにしてもよさそう。

博物館に初詣

ランチの後は銀座でいくつか用事をこなしてから、東博の正月展示へ。即位の礼で使われた高御座が展示されているということもあって、めちゃくちゃな行列ができていたけど、その辺はスルーして東洋館や常設展示の松林図屏風を見ていた。他にも日本画のコーナーに展示されていた宮川香山の蟹や大観の松竹梅などもよかったなあ。

黒田記念館に行って特別室の絵でも見てこようかと思ったけど、歩き疲れたのでまた今度。