トップ «前の日記(2020/01/02 (木) ) 最新 次の日記(2020/01/04 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/01/03 (金) [長年日記]

東京都現代美術館に行ってきた

新春の美術館巡り二つ目は、近所の神社に初詣に行ってから、清澄白河の東京都現代美術館でミナペルホネンのつづく、ダムタイプなど企画展三つと常設展を見てきた。Google Map の混雑予想だとだいぶ混んでいるというデータだったけど、実際にはチケット売り場だけで展覧スペース自体はゆったりと見ることができた。このチケット売り場、年間パスポート増やすとかオンラインにする、とかもう少しやりようがあるんじゃないかなあ。

ミナペルホネン自体は、自分自身はそれほどという感じで、妻の方はテンション上がっていたので結果的には良かった。常設展の方が、東京都現代美術館っぽい展示が戻ってきてよかったかなあ。今の時期、企画展三つそれぞれで 1000-1500 円を取るのは価格帯としてちょっとどうかなあという印象だった。もうちょっと行きやすい値段にすればいいのにとも思う。美術館の後は御徒町に移動して、中華料理で羊肉を食べてから帰宅。

Patchi のチョコレートが美味しい

クアラルンプールの Suria KLCC を歩いているときに見たことがないチョコレートショップがあって、何だろうと中に入って調べてみたら Patchi というイスラームの国を中心に販売を展開しているチョコレートブランドで、興味本位で買ってみたらかなりおいしかった。

暑い国をターゲットにしていることから、溶けにくいように作っていたり、味の方も欧州のチョコレートブランドとは違う方向性でだいぶ好みだった。日本から買うのはかなり難しそうだから、クアラルンプールに行ったときに買いだめする感じかなあ...。他の国でももう少し手に入りやすくなるといいんだけど。