トップ «前の日記(2019/10/12 (土) ) 最新 次の日記(2019/10/14 (月) 体育の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/10/13 (日) [長年日記]

東博特別展 正倉院の世界の内覧会に行ってきた

台風19号の影響で開催されるかわからなかったけど、交通機関も復活したようで問題なく開催されたのでモンハンの休憩次いでに東博まで歩いて特別展の内覧会に参加してきた。

内覧会、普段は月曜の平日に開催されていて参加するのが難しいんだけど、今回の正倉院の展覧会は月曜が祝日で月曜から開催というスケジュールだったので、変則的に日曜の夜に内覧会が開催だった。休日ということもあってか、普段の内覧会では見たことがないくらい人の量で「うわー」となってしまった。幸いにして近所ということもあって、列の前の方に並ぶことができたので展示品はほぼほぼ人がいない状態でゆっくりと見ることができた。

正倉院展、展示品はそれほど多くはないんだけど、1200 年近く昔に工芸品を作るだけの技能を有しているということと、それらが今も保存されている、というのを学ぶのによかった。図録も良くできてた。