トップ «前の日記(2019/09/02 (月) ) 最新 次の日記(2019/09/04 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/09/03 (火) [長年日記]

福岡出張1日目

3Q が始まるぞ...! という気配が出てきたので福岡のメンバーと 1on1 をしたり、事業組織についておしゃべりするために福岡に来ている。今回は少し時間の感覚を狭くして来たつもりだけど、それでも会話を始めるとすぐに時間が過ぎてしまって話すことの差分が多いのを実感している。この辺どうやっていくと時間を効果的に使えるかなあ。

Ruby snap の新しいバージョンをリリースした

ubuntu をはじめとする linux distribution で /usr/local な環境を綺麗に保持したまま新しいバージョンの Ruby を使えるようにする Ruby snap の新しいバージョン、2.4.7, 2.5.6, 2.6.4 をリリースした。

https://snapcraft.io/ruby

snapcraft 3.7.2 のバージョンだと、以下の設定を入れないとビルドできなくてハマったけど解決したのでよかった。

https://github.com/ruby/snap.ruby/commit/a23d04c2580a58f783a36f47488fcbfec2692f0d

この辺、ドキュメントがいまいち不足してるんだけど頑張ろう...。Ruby snap, nokogiri がビルドできない(未検証)であったり、Rails がまともに使えない(未検証)という issue レポートがちらほらあるので、その辺の検証であるとか、snap の開発を手伝ってくれる人を募集しているので興味がある人は github の方で参戦してください。お待ちしています。