トップ «前の日記(2019/08/22 (木) ) 最新 次の日記(2019/08/24 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/08/23 (金) [長年日記]

シドニー旅行 2 日目

二日目は爆睡してからの活動開始って感じでかなり体調が良かった。引き続き午前中は散策をして午後から仕事って感じで。

この日は州立美術館に行く予定だったので行く途中にあるカフェの中で Google Maps の評価が高いカフェに入ってみた。地元の人がおしゃべりや朝ごはんついでに集まっていてだいぶ良い雰囲気。日本でもスタバなどチェーン店だけではないこういうカフェが増えるといいのになあ。

ニュー・サウス・ウェールズ州立美術館では、西洋画からオーストラリアンアート、アボリジニのデザインなどをぶらぶらと歩きながら見ていた。ちょうどアーチボルトプライズというコンテストの受賞作の展示が行われていて、そもそもこの賞を知らなかったので歴史や趣旨などからゆっくりと眺めた。

州立美術館、街の人の憩いの場所って感じでレストランもカフェも、ガイドツアーも資料室も人がたくさんいて良い場所だった。シドニー、休日なのかわからないけど、木曜も金曜も公園でゴロゴロしてる人やランニングしている人、ラグビーをしている若者などがたくさんいて余裕がある風景だった。こういう感じで行きたい。

この日の昼ごはんはワールドスクウェアにあるバーガープロジェクトというオーストラリアのハンバーガーを食べた。軽く付近にあるアーケードやショッピングモールを散策してから、ホテルに戻って仕事を開始してシドニー観光は終わり。メルボルンとどちらが良いかというのは悩ましいけど、どちらも数年に一度来て散歩するみたいな感じが良さそう。