トップ «前の日記(2019/08/21 (水) ) 最新 次の日記(2019/08/23 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/08/22 (木) [長年日記]

シドニー旅行 1 日目

空港に到着したのは午前の 6 時だったので空港の WiFi を拾ってコード書いたりしながら 9:30 くらいまで時間をつぶしてホテルに荷物を置きに移動を開始。シドニー、空港と街の中心地が地下鉄で 15 分くらいでつながっていて最高に便利。

ホテルにチェックインできるのは 14:00 からだったので、シドニーハーバーまで歩いてみようとひたすら徒歩を開始。シドニー、真冬のはずだけど日が出ているときは暖かくて散歩日和だった。

歩いている途中にそれっぽい建物が見えてきたので近づいてみたら、州立図書館だったので中をあるいてみたら所蔵している絵画の展示ルームや、シドニーの文化や歴史の展示もたくさんあってなかなか良かった。図書館でここまでちゃんとした展示をしているのは初めてだなあ。

図書館の後は引き続き北に散歩を続けて、オペラハウスとハーバーブリッジに囲まれたシドニーハーバーに到着した。オペラハウスはその名の通りオペラを見る場所なので、建物の中や周辺はそれほど散策できるようなつくりではなくオフィシャルショップを軽く眺めてから移動。

逆にハーバーブリッジの方が建築物としては「お~」となる大きさと構造で、事前にある程度は調べていたけど目の当たりにすると考えが変わってお得だった。ハーバーブリッジの上に上ることもできたけど、めちゃくちゃ眠くてそれどころではないという感じだったので遠目から見るだけで次へ。

散策の最後はシドニーハーバーの西にあるオーストラリア現代美術館へ。企画展と常設展が開催されていて、それほど大きくはないものの映像作品の展示は上手だったなあ。リノベーションをした後なのか、白色の壁をおおきくとった構造になっていてあらゆる壁に映像を表示しているというもので見ごたえがあった。

美術館を出たところでちょうどホテルに戻ってチェックインできそうな時間になったので、再び歩いてホテルに戻った。チェックインの後は仕事を軽くしてから、ホテルに隣接しているタイ料理の店で夜ご飯を食べてからすぐに寝てしまった。

直通便があるのは便利だけど朝の 6 時についてもなあ..ってのが今回の経験だった。これなら深夜の方がまだいいなあ。