トップ «前の日記(2019/08/14 (水) ) 最新 次の日記(2019/08/16 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/08/15 (木) [長年日記]

青森旅行 3 日目

3日目は帰宅する日なので午前中だけどこかに行くかなあと、朝温泉にはいってから八戸周辺を散策することにした。

まずは南部一宮、櫛引八幡宮へ。ここは国宝の大鎧を祭っているという神社でもあって、境内は奇麗だし社殿とその装飾についても解説がちゃんとついていてよかった。特に何も調べないで御朱印をもらったら令和天皇の即位記念という印ももらうことができてちょっとした記念になった。

最後に行ったのは国宝の合掌土偶が展示されているという是川縄文館へ。ここも、それほどすごい期待はしていかなかったけど、建物も展示室も上手な作りになっていて、合掌土偶も国宝室として別途展示かつ撮影許可という場所でお得だったなあ。縄文、東博の展示の時に軽く勉強したけど、改めて発掘された遺跡を巡るというのはなかなかいい経験だった。

この時点で空港に移動をしないとギリギリという時間になったので有料道路やら高速道路を乗り継いて青森空港へ。フライト中は疲れていたのか爆睡していたみたい。おつかれさまでした。