トップ «前の日記(2019/08/13 (火) ) 最新 次の日記(2019/08/15 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/08/14 (水) [長年日記]

青森旅行 2 日目

2日目の朝は妻が探してきた青森ののっけ丼を食べに青森魚菜センターへ。

システムは 5 か 10 枚の券を 600 or 1200 円で買って、ご飯をまず 1 枚でゲットしてから市場をうろうろ歩いて券を使いながら海鮮どんぶりを完成させて食べる。という物。朝仕入れたばかりの海鮮を食べることができるのと、選びながら作っていくというエンターテイメントも合わせてとてもよかった。ホタテ、とても分厚くて美味しかったなあ。

この日は十和田現代美術にいく予定だったので、十和田湖畔を寄り道していくことにした。道、かなり狭くて妻が心配していたけど、まずは十和田神社までは無事に到着。

その後湖畔を散歩していたら、地面に Android のスマートフォンが落ちていて、壊れて捨ててあるのか?と思って拾ってみたら電源も入るし電波も拾ってるということなので、落とし物として拾ってあとで観光案内所などに届けようと歩いていたら、電話がかかってきて持ち主にちゃんと渡すことができたのでよかった。十和田湖の後は奥入瀬を経由して十和田湖へ。

奥入瀬、十和田湖に向かう時と同じくらい狭い道なのに散策のために路肩に駐車している車や人が多くて、なんだこれ...という気持ちになってしまった。知床みたいに、車での駐車は禁止してビジターセンターなどからバスで移動、などの方がいいんじゃないかなあ。

十和田現代美術館は美術館の中だけではなくストリートにもアート作品が展示されている、というまちと美術館が一体化した施設で、青森県立美術館と同様にここもとてもよかった。美術館の外観もだけど、美術館の中に展示されている作品も特徴があって記憶に残るものだし、作品とうたってない物でも建物の庭や屋根にひっそりと存在しているアートもあってかなりよかった。

美術館を出たらちょうど ババヘラアイス というその場でヘラで形を作って販売するアイスの露店があったので買ってみた。これもその場で作って食べるというエンターテイメントだなあ。なお、アートストリートを歩いていたら男性の販売員もいたのでババヘラだけじゃなくてジジヘラもあるっぽい。

アートストリートは草間彌生をはじめとして、公園のようにアートが点在していて子供も走り回っていて良い空間だった。今の家の近所に上野公園、東博、藝大などがあって近しい雰囲気ではあるんだけど、将来もこういう場所で暮らしたいんだよなあ。

十和田現代美術館の後はこの日の宿泊先の星野リゾートの青森屋へ。最近、良いホテルに泊まるというのが個人的に流行っていて、ついに星野リゾートに泊まったんだけど、従業員や館内の作りは噂通りというのと、金魚のねぶたやぬいぐるみがあちこちにおいてあってよかった。ただ海外のラグジュアリーホテルと比較した時に部屋はだいぶ厳しい...というのとホテルの WiFi が使い物にならないくらい遅いというのがマイナスだった。部屋はともかく、もうちょい頑張ってほしいなあ。