トップ «前の日記(2019/08/15 (木) ) 最新 次の日記(2019/08/17 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/08/16 (金) [長年日記]

RubyGems 3.0.5 と 3.0.6 をリリースした

RubyGems 3.0.x でいくつか直してくれ〜という不具合が溜まってきたのでエイっとリリース作業をした。

3.0.5 に入ってる修正は changelog や milestone を見てください。バックポートするパッチを triage してからリリースしたんだけど、一つ非互換になる変更も突っ込んでしまってすぐに 3.0.6 をリリースし直した。とほほ。

脆弱性対応のリリースというようなものではなくて定期的なものなので、今使っている RubyGems に困ってないのなら特にアップグレードする必要はないんですが、使ってみておかしい箇所があったら https://github.com/rubygems/rubygems/issues からレポートしてください。

超微型積木の 毛公鼎 を作った

台湾には nanoblock ではない超微型積木というメーカーや他の類似品もあって、その中で故宮博物院限定で販売している毛公鼎を作った。これ、nanoblock を作ってる人ならわかるんだけど、形状も微妙に違うのと組み立ての際に土台や見えない部分の補強などが甘いというのが気になるところかなあ。

実際完成してみるとちゃんと特徴は抑えていてそれなりに満足。すでに持っている翠玉白菜と肉形石と並べるとすごくそれっぽい。