トップ «前の日記(2019/08/07 (水) ) 最新 次の日記(2019/08/09 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/08/08 (木) [長年日記]

Titan Security Key を買った

日本でも発売開始、というニュースを見て「自分の G Suite アカウント突破されたらペパボ沈むなあ」(沈まないけど様々な人々のあらゆる時間がなくなる)と思って 2FA だけではなく、セキュリティキーを買ってそれで守ることにしてみた。買った後に Pixel 3 に同じレベルの Titan M チップが入ってるのでそっちでも十分というのを見つけてしまって苦笑いしていた...

説明書に日本語は含まれていないので、英語で指し示してある Web のページを読んであとはその流れで設定。この Bluetooth キー、macOS などでもペアリングしてセキュリティキーとして使えるんだなーと思って買ってみたらそんなことはなくて、macOS ではもれなく USB で接続してボタンをプッシュする必要があるというのと、Bluetooth はあくまでもモバイルデバイス用ということでがっくりしてしまった(理解が違っていたら教えてください)

せっかくなので、15cm の Type-C - Micro USB ケーブルを買ってそれを一緒にした上で使うことにしてみる。ついでに FIDO プロトコルに対応しているサービスについても、セキュリティキーを使って認証するという暮らしはどんなものかを体験するためにあちこち設定してみることにした。