トップ «前の日記(2019/08/08 (木) ) 最新 次の日記(2019/08/10 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/08/09 (金) [長年日記]

Google の Advanced Protection Program を有効にした

Titan Security Key を買って設定を続けていたら、Google が Advanced Protection Program という Chrome でさらにマルウェアスキャンなどをやってくれるという機能を Security Key を前提として提供してくれるというのを見つけたのでせっかくなので有効にしてみた。

https://landing.google.com/advancedprotection/

せっかくなので、と書いたけどなかなか厳しい制限も入るようになって

  • ログイン済みセッションは一旦全てログアウト(しょうがない)
  • 2段階認証のログインは Titan Seucurity Key のみとなる(まあしょうがない)
  • iOS はキーを刺したりできないので専用のアプリを経由して BT や NFC 通信してログインできるようになる(しょうがない)
  • Windows/macOS は Chrome でのみログインできるようになる(ん〜、許容範囲)
  • iOS/Android は Google 謹製とApple Mail, Calendar, Contact, Thunderbird のみアクセスできるようになる(oh... 我慢する)
  • macOS/Windows は Chrome のみ利用可能なので、safari 経由で認証を行うOS のカレンダーアプリなどは利用できなくなる(きつい)

という状態。最後のが特に辛いんだけど、もう割り切って作業マシンから Google アカウントは Chrome 以外は排除するようにした。さようなら。OAuth 連携などは特に問題なく利用を継続できる。これ、セキュリティキーの選択が Titan Security Key だったり Pixel3 だったりするのはその時々なのかなあ、どちらが選択されるのか、というのがいまいちわからない。

セキュリティキーを使う生活、初めてまともにやる感じなので「これ、万人には難しすぎでしょ...」とかそういうのも含めてもう少し使ってみます。

第三回 hsbt_sushi を開催した

夏季休暇前ということもあって、5月から開始していたエンジニア研修(新卒+中途)最終日の打ち上げとして久しぶりに hsbt_sushi を開催してきた。どういう研修をしたかというのはペパボのテックブログに後で書くと思うけど、研修を受けた人がこの先バーンと成果を出していけるといいなー。がんばろう。