トップ «前の日記(2019/07/27 (土) ) 最新 次の日記(2019/07/29 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/07/28 (日) [長年日記]

台湾旅行 1 日目

カンファレンスも終わったので数日休暇を取りつつリフレッシュすることにした。ホテルはカンファレンス中に宿泊していたシェラトンからマンダリンオリエンタルに変更して自分へのご褒美って感じで。

チェックインした後にサッと Uber で台北の現代美術館へ移動。ちょうど抽象とアジアと言う展覧会をやっていて、草間彌生や台湾、中国、韓国の抽象画をざっと俯瞰できたのがちょうどよかった。ここは建物自体が面白い作りでいいんだよなあ。

現代美術館の後は少し南に移動して、いつもお茶を買っている林華泰茶行に行ってジャスミンティーや烏龍茶を結構な量を買っていた。ここ、毎年来るたびに店員の人が日本語を話せるようになっていてすごい。お茶の調達の後は再び Uber に乗って、台湾の現代美術館へ。ここは常設展がなくて全て企画展なんだけど、今回は日本で言うところの昭和レトロ、と言うような台湾レトロな時代の活動や文化などを展示していた。

日本でも見たようなものもあれば、全くわからん、と言うものもあって面白かった。この辺を理解するにはもう少し台湾の歴史について勉強しないとダメなんだろうなあ。一通り見たところで、暑さでだいぶ疲れてきたのでホテルに戻って、市内観光は終わり。ばたり。