トップ «前の日記(2019/07/14 (日) ) 最新 次の日記(2019/07/16 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/07/15 (月) 海の日 [長年日記]

Ruby 開発合宿 2 日目

二日目、7:00 に起きて温泉に入ったらすぐにコワーキングにスペースに移動して開発を再開した。入るのも別に鍵とかないので 8:00 からスタートということができてすごく便利。

朝食ついでにアジフライを食べに行こうと人気のさすけ食堂という所に行ってみたら、開店前から 40 人くらいが行列を作っていたので、順番待ちの名簿に名前だけ書いてから戻って開発を再開。2時間くらい後に何とか入ることができて、アジフライを食べた。美味しかったなあ。

昼食の後はか金谷美術館あらため、鋸山美術館に行って地元のアーティストの展示を見てからぶらっと散歩して戻って来た。

今回のか合宿での開発の成果としては主に以下のようなことをできるようにした。

  • default gems の upstream からコミットを直接 pick して ruby/ruby へマージするスクリプトを作成した
  • tool 配下のライブラリに対してテストを実行可能にした
  • csv, logger, webrick, matrix の upstream にコミットされている変更を ruby/ruby へマージした

nagachika さんも「すごいなこれは」とコメントする目玉機能として、せっかく git にしたのだからコントリビュータのコミットをできるだけそのまま ruby/ruby に保持したいというのをできるようにした。須藤さんがメンテしてる csv などはすごくスムーズに ruby/ruby に持ってこれるのだけど、他のリポジトリはコミットの順番などを把握するのがちょっと大変でもう少し工夫が必要そう。あとは .travis.yml だけの変更などはスキップとか。

合宿、一緒の場所にいると「これ直して」とか「git filter-branch の使い方教えてくれ~」とか、できてとてもはかどった。次回はたぶん来年の 1-3 月のどこか、暖かいところに行ってやると思います。