トップ «前の日記(2019/07/13 (土) ) 最新 次の日記(2019/07/15 (月) 海の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/07/14 (日) [長年日記]

Ruby 開発合宿 1 日目

数年前から定期的に開催している Ruby コミッタが集まってひたすらコミットマラソンをするという Ruby 開発合宿を浜金谷のまるもというコワーキングスペースで開催してきた(幹事)。

この場所は笹田さんが見つけてきて、いいじゃんとなったので、一か月くらい前から参加者の取りまとめやコワーキングスペースを運営している Ponnuf の担当の方とプランの詳細を詰めたりしていた。この日は移動だったので、京急久里浜駅まで移動してからフェリーにのって浜風へ移動。東京湾フェリー、乗るの初めてだったけど途中に潜水艦の訓練を見れたり、船旅は中々良かった。

コワーキングスペースについたら、それぞれ散って開発開始。ちょうど目の前が石焼窯のピザ屋だったので昼ごはんとしていくつか注文して食べながらダラダラと夜までずっと開発。

のどかな感じなのか、コワーキングスペースも特に利用時間の制限ということもなく、宿泊する旅館も夜は自分で扉を開けて入るというワイルドな感じで、開発合宿というスタイルだとかなり良かった。インターネット回線も 150Mbps くらいは出てバンバン開発できるし、電源、空調などもいい感じにそろっていてまた来たいなーという設備だった。

スペースが二つあって、一つは貸し切り、一つは付近に住むフリーランスが集まって作業をするというまさしくコワーキングスペースという使い方で土日にもかかわらず結構な人がいたっぽい。

夜はコワーキングの近くにある肉屋から運んだ肉・野菜セットと、炭やコンロなどを借りてバーベキューを食べた。時間をかけて食べては休憩という感じで結局すべて食べてしまった。この後は宿泊するかぢや旅館の温泉に入ってから部屋やコワーキングスペースに散って開発の継続、0時か1時くらいまで開発をしてから就寝って感じだった。

疲れたのか布団に入ったらすぐに寝てしまった。ばたり。