トップ «前の日記(2019/06/04 (火) ) 最新 次の日記(2019/06/06 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/06/05 (水) [長年日記]

Saint Petersburg 観光 3 日目

観光最終日は一日いっぱいエルミタージュ美術館で過ごすことにした。幸いなことにこの日は夜間の延長展示がある日で 21:00 までたっぷりと見ることができる。

まず行き忘れていたイサク大聖堂に行って塔に上ってからエルミタージュ美術館の方角を撮影、さーて美術館へ向かうか、と思ったら財布に入れたはずのクレジットカードがないのに気が付いてタクシーで再びホテルに戻ってから回収。

クレジットカードは金庫に無意識にしまっていた、というだけで問題なかったので改めてタクシーに乗って青銅の騎士を見に行こうと思ったら今度はカメラを部屋に忘れてしまった...もうダメ...。

青銅の騎士の公園に到着してスマホのカメラで撮影してからすぐにホテルに戻って回収してから改めてエルミタージュ美術館へ。何往復してるんだ。

エルミタージュを対岸から撮影したことがなかったので、タクシーで対岸の公園まで移動してから改めて徒歩で美術館に向かうことにした。美術館、チケットをインターネットから予約して入手してる場合は正面よりも、横から入るとほぼ並ばずに入れるのでおススメぽい。

この日は一日いる予定なので、日本語のオーディオガイドを借りてから、ガイド音声がある場所をゆっくりと聞きながら休憩というのを繰り返して鑑賞していた。ガイドを借りると展示品だけではなくて、天井の漆喰装飾や床、建築の由来なども勉強することができるので特にお得だった。

エルミタージュ、三日もあるとさすがに全部の部屋をめぐることができて、展示品もすべてチェックということができたのでかなりお得だった。今後行く人は水曜か金曜を混ぜて2-3日くらい美術館に費やす予定にするとよさそう。

閉館間際になると、団体客はほぼいなくなって個人の客もまばらになってくるので、人でごった返していた大使の階段も無人で撮影することができた。かなりお得っぽい。

最終日の最後は、そういやボルシチ食べてないねえ、となったので昨日の夜にいったショッピングモールの上にあるバイキング形式のロシア料理レストランに行って、おそらくは郷土料理というようなものを中心に選んで食べた。いわゆる現地の人向けのカジュアルレストラン、という感じだけどどれも美味しくて良かった。ごちそうさまでした。

この後はホテルに戻って荷造りをしておしまい。疲れたー。