トップ «前の日記(2019/06/03 (月) ) 最新 次の日記(2019/06/05 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/06/04 (火) [長年日記]

Saint Petersburg 観光 2 日目

前日からどんどん気温があがってこの日は28℃という状態で、さらに雲もほとんどなく体感温度はかなり高くなっていたのでペットボトルをもってから活動開始。この日は Petersburg からはエスカレーションして船に乗って 30 分ほどの位置にあるペテルゴフの公園と宮殿に行くことにした。

キリル文字は全く読めないので、写真や文字の形の雰囲気でペテルゴフ行きの乗り場からチケットを買って乗船。乗り場はエルミタージュの裏にいくつかあるんだけど適当に選んだ。

ペテルゴフ、観光客の数はかなり多かったんだけど、どこを見ても中国の観光客しかいないのでは...という景色だった。中国以外のアジア系の観光客はいたような...いないような、という状況でとにかく中国は勢いがあるなあ。ペテルゴフは宮殿を見るだけの時間は無かったので噴水を眺めながら公園散策をするだけにした。

散策だけ、と言っても噴水をすべて見るだけで 2-3 時間はかかるので、これで宮殿や建物の見学をしていたら一日全部なくなってしまうなあ。主要都市からのエスカレーションが半日で済むのがお得ではあるんだけど、もう少しゆっくり見学したいという気持ちも残ってしまった。当初の予定では、プーシキン近くにあるツァールスコエ・セローにも行きたかったけど、個人ツアーの琥珀の間の予約が瞬時に売り切れになってしまったので諦めたのだった。もう一度 Petersburg 来る口実にしよう...

ペテルゴフから戻りの船では水を飲みながら二人でぐったりしていた。Petersburg に到着後、改めてエルミタージュ美術館巡りを再開。この時点で 14:00 くらいだったので 4 時間くらい、ぎりぎりまで見ることにした。まずは本館の絵画エリアを一通りめぐることにした。

初日に構造をある程度把握したうえで事前にルートを決めていたので、わりとさくっと回ることができた。やっぱり美術館は何度も行くに限るなあ。ダヴィンチなど、いくつかの絵は貸し出し中だったりしてみることができなかったけど、これも海外の美術館だとあるあるなのでしょうがない。

残り2時間、というところで18-19世紀の絵を展示している新館へ。ここではゴーギャンやセザンヌなどの目的の絵は見ることができたけど、マティスの踊る人は展示室がクローズ状態で見ることができなかったー...こういうこともある...。新館、まだまだ作成途中という状態で展示も荒かったり、西日で絵が反射して良く見えなかったりと、良い感じになるまではもう少しかかりそう。

新館を見終わった後でこの日の散策はおわりにして、レストランでビーフストロガノフを食べた。ロシア、野菜をはじめとして食文化がすごい充実していると感じた。実際、野菜そのものがとてもおいしい。最後にホテル近くのショッピングモールに行ってスーパーマーケットなどいろんなショップを偵察してからホテルへ。ばたり。