トップ «前の日記(2019/06/01 (土) ) 最新 次の日記(2019/06/03 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/06/02 (日) [長年日記]

Saint P RubyConf 2019 Day 2

二日目が始まり始まり。この日は 6 月にしては珍しく雨で朝からずっと15度くらいとかなり肌寒かった。写真見ての通り、Petersburg の郊外、東南アジアで見かけるようなマンションが多くてちょっと意外だった。一瞬、台湾かシンガポールか...?と思ってしまった。

この日は朝からクックパッドの Miles がスポンサートークをして、フルタイムコミッタの紹介をしたり会社の取り組みを紹介していた。この日はもう発表するだけなので、ブースを回って最近どうですか、というのを軽く話したり。

発表予定だった Nick がビザの都合でくることができなくて、急遽 LT をやったり、ミニゲームとして 10 人が壇上に上がってリリースされている gem の名前をどんどん言っていって言えなくなったらアウト、最後まで残った人が Switch をゲットという余興もやったりしていた。発表だけじゃなくてアットホームな感じでよかったなあ。ちなみに default gems で出てきたのは json だけだったので、もっと宣伝しないとダメだなあって思いました。

自分の発表、スケジュールでは 18:00 になっていたのに、16:30 くらいにスケジュール変更したので 17:00 からよろ!と伝えられてめちゃくちゃ焦ってしまった。内容は default gems のご紹介から rubygems と budler の最新動向、Ruby 本体にマージしてる bundler はこんな感じ、というのを共有したつもり。質問、一つが全く意味がわからなくて会場で微妙な空気になってしまった...。質問してくれた人自体には廊下で改めて聞き直すというのをやっていい感じに解決したんだけど、この辺鍛えないとダメだなあ。

質問してくれた人以外にも、こういう問題が起きてるんだけど〜→ 2.5 の最新版にすれば直るよ、というようなコミュニケーションができて、目の前の問題を解決することができたので発表しにきてよかった。

この後は案の定ぼーっとしてたので、会話をしつつ知り合いと記念撮影してからホテルに戻って終わりって感じ。全体的にアプリケーションの開発の話が多いので、日本の人はだいたい面白い話ができると思う。アジア系の人自体が珍しいくらいなので、みんなで行きましょう。