トップ «前の日記(2019/05/30 (木) ) 最新 次の日記(2019/06/01 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/05/31 (金) [長年日記]

Saint Petersburg 散策

海外で発表するときは一日時差調整の日を作るようにして、発表準備と仕事を軽くしつつ、街を歩きまくって夜は疲れてすぐ寝るということをしているので、この日はいつも通り街を散策しに行った。

散策といっても、ネフスキー通りをひたすら歩いてエルミタージュ美術館へ。

事前にこの日のチケットをオンラインで予約して購入済みだったのでどこでも並ぶことなくバンバン入ることができた。大使の階段は確かに見上げてため息をついてしまうという荘厳さでよかった。この後も2hくらいひたすら宮殿内を歩きまくって来週もう一度くるときのために建物の構造をそれとなく把握しておいた。

エルミタージュ美術館、ルーヴルなどと違って絵を中心に並べているのではなく、建物や部屋を中心に絵を並べているという美術館でちょっと見学のスタイルを工夫しないとダメそう。探検、という気持ちを久しぶりに思い出してかなり楽しい。

この日はあいにくの雨だったけど、荷物が少ないうちに良さそうな図録を買ってから地下鉄を使ってホテル方面に移動。地下鉄の乗り方なんか難しかったなー...。カードの残高がどういう仕組みなのか最初わからなくて結局払い戻してトークンを買い直した。ホテルに戻ってからはスライドの作成や発表の練習を再開。この日記を書いてる時点でだいぶ眠い。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# YOSHIHIRO SHIBATA (2019/06/04 (火) 00:03)

気を付けて、健康管理は自分自身でしなくちゃダメ。