トップ «前の日記(2019/04/18 (木) ) 最新 次の日記(2019/04/20 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/04/19 (金) [長年日記]

RubyKaigi 2019 Day 2

二日目の始まり。発表は最終日なのでこの日はまだまだ準備の日。

今回、ブースは大きくわけて三か所って感じになっていて、全部回るのも一苦労かと思ったけどスタンプラリーのおかげで、スタンプ欲しいんですけどーと話しかけながら、どこもいい感じにおしゃべりしながら回ることができた。これはいい企画なので続くとよさそう。

キーノート二日目の近永さんの発表は「不具合修正、それな...」って発表で良かった。ホント辛いんすよね。プラクティカルにはテストを書くなんだろうけど、仕様の不具合です。不具合を直しますということでテストも同時に修正したときはどうか、って話にもつながっていてただただつらい。

この日もおおよそメインホールに陣取って発表を聞きながらコード書いたり自分の発表の準備をしていた。たまたま家で荷物整頓していた時に見つけた RubyKaigi 2018 のピンバッチがあったので今年の分を集めて並べてつけてみたらだいぶ良い感じになった。右のは RubyConf でもらった Heroku のピンバッチと @tenderlove からもらった Ruby コミッタ限定のピンバッチ。並べるとなかなかよい。

この日は stripe の sorbet の話を聞いてから、型の人々の議論を遠目で眺めていた。そういえば http://github.com/ruby/ruby-signature に型の人々が合意した別ファイルとしての .rbi ファイルの取り組みを進めるリポジトリができたので興味ある人は参戦すると良いと思います。

セッション終了後、懇親会などはスキップして、すし、太郎という @pyama86 からおススメしてもらった鮨を食べに行った。久しぶりに鮨だな~という鮨を食べることができたので大変良かった。鮨の後はシュッとホテルに戻って就寝。