トップ «前の日記(2019/03/12 (火) ) 最新 次の日記(2019/03/14 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/03/13 (水) [長年日記]

FACTFULNESS を読んだ

面白いという話だったので読んでみたらまあまあ面白かった。

Chrome の Google Arts & Culture 拡張が最高に書いたように、世界全ての人口や土地でみたら確実に世界は良くなっているという数字があるので、それを見ましょう、統計の結果に向き合いましょうという内容で、自分が普段如何に偏った情報をもとに判断してるのだなあってのに気が付けたのは良かった。

一方で「それでもレベル4の世界のなかでより良くするために頑張るんだよ」という視点がほとんどなくて世界全部で見れば恵まれているよね、だけだとそりゃそうだけどさという感想もあったので考え方の一部ではあるかなあとも思った。社会だね。


FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
ハンス・ロスリング
日経BP
¥1,782