トップ «前の日記(2019/02/24 (日) ) 最新 次の日記(2019/02/26 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/02/25 (月) [長年日記]

rubylang/all-ruby の docker image が 1.64 GB になった

ディレクトリ構造が少し変わって、ビルド時の working directory を削除するようにして 60GB を 10GB に削減した、という all-ruby の docker imagr が akr パワーで 1.64GB まで小さくなっていた。

https://github.com/akr/all-ruby/commits/master/Dockerfile

strip や不要なファイルをとことん消して、multi-stage build にしたってあたりが効いてるみたい。かなり便利になったと思うのでみなさんご活用ください。

ジョジョの奇妙な冒険 第7部 を全部読んだ

最近疲れているのか週末になったら読み損ねていた漫画を全巻買って読むというのを繰り返していてよくない。というわけで週末にジョジョ第7部のスティールボールランを読んだ。

最初は人型のスタンドいなくなったなあと読んでいたけど、少しずつ進めていくうちにかなり面白くなった。ラストは「はー、こうきたか」という感じだったけど、5, 6 のラストに比べるとわかりやすくはあったかなあ。次はジョジョリオンを発売しているところまで読みます。


ジョジョの奇妙な冒険 第7部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
荒木飛呂彦
集英社
¥460

ジョジョの奇妙な冒険 第7部 モノクロ版 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)
荒木飛呂彦
集英社
¥460