トップ «前の日記(2018/11/05 (月) ) 最新 次の日記(2018/11/07 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/11/06 (火) [長年日記]

snapcraft summit 1日目

snapcraft summit の始まり始まり。summit と聞いてどういう感じのものか想像していなかったのだけど、写真を見ての通り、開発者合宿という感じで電源とインターネット、昼ごはんにピザ、コーヒーやドリンクはキッチンから適当に持ってきて頑張る。という感じだった。

形式としては最初と最後に snapcraft チームのメンバーから、便利情報や今後のロードマップについての共有をやるという時間以外は参加者がそれぞれもくもくするスタイル。snapcraft のチームメンバーが「やってる?」と声かけながら、困ったことの解決にアドバイスしたり、時にはペアプロっぽい形式をして課題を解決するという感じでかなり捗った。

今日やったことです。

  • snapcraft コマンドを実行して snap パッケージを作る環境を vagrant + virtualbox な環境から、multipasshomebrew の snapcraft コマンド経由で macOS から hyperkit を使った環境に引っ越しをした
  • multipass で snnapcraft コマンドを動かす時に壊れている箇所があったので @sergiusens と一緒にデバッグしつつ直した
  • snap.rubygem i rails した後に rails new が動かない問題を直した
  • ruby の snap パッケージを stable チャンネルにリリースした
  • ruby-build の新しいバージョンをリリースした
  • snap.ruby のドキュメントを少し書いた

かなり成果が出た気がする。明日も頑張ります。