トップ «前の日記(2018/10/25 (木) ) 最新 次の日記(2018/10/27 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/10/26 (金) [長年日記]

RubyConf.my 2018 Day 2

二日目は完全にお客さんモードで参加なので、朝から荷造りして返信しないといけないメールにひたすら返信したり、軽く仕事をしてから会場に移動。

ちょうど糸柳さんの発表があったのでそれを聞いてから、スポンサールームを往復しながらコーヒーで温まったり、発表聞いたりしつつ、電源はビル一階のスターバックスで補給しながらコード書いたり何かをしていた。最近、やることが微妙に増えてインターネットがつながるとすぐ会社の slack 見たり GHE にコメント書いたりして生産的な感じがあまりしないので、もっとメリハリ付けてアウトプットの生産性をあげないとなあ。

rubyconf.my は大規模カンファレンスどーん!という感じではなくて、その地域と周辺の国の人が集まってテクニカルトーク中心でややソフトトークありという内容だったのでちょうどいいバランスだなーと感じた。日本の人がまず外に行って Ruby の話をするというカンファレンスとしてはおススメです。

この日の 22:00 に東京に戻るフライトの予定だったので、カンファレンスが終わってからすぐにホテルに戻って荷物をピックアップしてから、Grab で KL central に移動して、空港直通の快速列車で移動した。夕方のクアラルンプールは、それはひどい渋滞でホテルから駅に行くだけで 90 分近くかかってしんどかった。

ついてないことに、さらに空港のターミナルを間違えてしまってせっかく早めについたのにターミナル移動で 1h 近く消費してしまって、その上ラウンジを間違えて右往左往するという最後の最後にかなりバタバタした感じになって疲れてしまった。それなりに調べて行ってもこれだもんなあ。

飛行機では 4 時間くらい寝ることができたので、疲れながらも家にはそれなりのコンディションで帰宅。